5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ドラゴンスピーチ(音声認識)はすごい!

1 :shakti:02/02/04 02:28
IBM viavoiceは使えませんが、ドラゴンスピーチは、
大変便利な音声認識ソフトです。

このことを、皆さんに認識してもらいましょう、
語りましょう。

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/04 14:51
ドラゴンスピーチ認識過程を観ていると,音声認識自体は
けっこう駄目。文脈解析によって認識制度を上げている。

3 :ハム太郎 :02/02/12 02:30
    ,,,..-‐‐‐-..,,,
   /::::::::::::::::::::::::ヽ        _,..-‐‐-..,,,
  l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
  l:l    ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  ヽ   /   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
   ~ヽ/      :::::::::::::::::::::::::::::::ヽミ   .ll
    / /て^ヽ   ::::::::::::::::;;;;;;;:::::ヽ  ,.ノ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    /  |o ゝ○ノ|     ::/^'ヽヽ::::::l'^~ <
  ‐/-,, ヽ( )_,,ノ      |ゝ○_ノ o.|:::::l <
   l  ~^''     `‐'   ヽ..,,_( )ノ  :l  <   |  ヽ            / ̄ ̄\
  '''l^^~~~   ( / ̄ ̄ヽ    -‐‐‐--l-<    |  ヽ   __         |
   ヽ、 ,,,, |  |||!|||i|||!| |   ~^'‐..,,_/ <   /    \   |ノ         /
    / (:::::}| :| |ll ll !! !.| |   ,,,, イ~'' <  /     \ 丿 アアァァ   |
    l:  ~~ | :|!! || ll|| !!:| | {:::::) ::l   <                     ●
   l:     | | !     | l  ~~  l   <
   l、      `ー--― 'ノ     l>    V V V V V V V V V V V V V V V V V
   /^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
   ~‐‐'~             ^'‐‐~

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/13 19:38
サゲ

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/16 09:09
viavoiceだって、学習させれば使えるけど‥

6 :ひよこっち:02/02/18 00:39
なんか、バージョン6が2月下旬発表らしいよ。
でもバージョン5でもいいからはやくほしい。XP未対応だけど
無理やり使おうかな?

7 :shakti:02/03/21 11:22
ドラゴンスピーチが、ViaVoiceより優れている点はどのようなところでしょうか。

音声を認識する装置のところだけを着目すれば、ふたつのソフトにはそれほどの違い
はないと思います。新聞や書物を朗読して認識率をチェックするならば、どのことは
確認できるでしょう。しかし、ドラゴンスピーチの方が、ずっと実用的なのです。
それは次の点です。

1)システムリソースをあまり食わない。
2)単語修正が簡単である。また、単語学習も簡単。

3)頭のなかで文章を考え考えしながら、文章を発話しても、比較的正確に読み取ってくれる。 (ViaVoiceを使って考えながら文章作成していると、コンピューターは、「言い
よどむ」と判定してしまうのだ)。

もっとも、ボイスatokは、ViaVoiceよりはかなり使いやすいといえます。しかし、
私は、やはりドラゴンスピーチの方を勧めたいと思います。

この文章は、DragonSpeech Partnerバージョン4で作成しました。早く、ドラゴンスピーチセレクションバージョン6で文章を作成したいと思います。

8 :shakti:02/03/30 22:33
ドラゴンスピーチversion6購入いたしました。
今まで、パートナー版を使ってましたから、だいぶ変化があるなと思います。これ
しかし、認識率それ自体は、98%ということで、あまり変化はないようです。
私が今まで使っていたのは、version4ですから、そのあたりではほとんど進歩はなかったということになります。

しかし、認識率それ自体は、大した問題ではないのかもしれません。
セレクト版の魅力は、やはり多量の単語登録できるということでしょうか。
これだけでも、だいぶ違ってくるはずです。

修正のしやすさ氏という点においても、優れているように思いました。
解説本にしても、ドラゴンスピーチは、ViaVoiceよりも大変親切です。

音声認識装置を使って文章書くためならば、ドラゴンスピーチがよいのです。
もちろん、盲人のために新聞を読んであげるというボランティアの方には、ViaVoiceも推薦できます。
要するに、各道具としては、ドラゴンスピーチの方がよいということです。
文章を読み上げてそれをただ認識させるということでは、書く道具にはなりえないです。

あまりほめてばかりでは、会社は甘やかしてしまいますので、苦情も書いてきましょ。
ドラゴンスピーチの解説本では、プロフェッショナル版という言葉が出ています。
これはおかしいですね。プロフェッショナル版というのは、日本では販売されていないです。
販売されていないもの、あたかもあるかのようにして書いているのが違っているわけです。
つまり、英語のドラゴンをそのまま翻訳してしまったのが、日本語の解説本だということになります。
こんな安易な姿勢は困ったものです。

そういえば、プロフェッショナル版を販売しようとして、途中で販売中止にしていました。
それは、version5の時の失敗出した。ところが、このことを十分に反省していないのだといえます。これ
結局は、使い勝手の餌というのは、日本の会社の力というよりは、アメリカ版のドラゴンシステムの力だということになります。
もう少し頑張ってほしいですね

9 :名無しさん:02/03/31 11:50
駄スレ

10 :shakti:02/03/31 19:04
ドラゴンスピーチversion6について、その問題点ついて語ります。

私が今まで使っていたのは、version4ですから、かなり期待していたのはい
うまでもありません。

しかし、そのわりには不満もあります。このversionに問題点はないわけでは
ないのです。一つ言わせてもらえば、どうもちょっとハクがあるような気がし
ます。今まで使っていたversion4.05と比べると、そういう意味での問題
が大きいのです。

私の予想ですが、近いうちに、修正versionが出てくるでしょう。
発売予定よりも、一週間ほど遅れてしまったのは、ハグの問題が解禁されてい
なかったからではないかなとも思います。

もう一つの問題は、修正の時なのです。このとき、例えば「3番を選択」と命
令します。ところが、これがなかなかのうまくいかないのです。今回の場合、
どうなったかと言いますと、「3番を選択」が「サンバーンを選択」となった
り、「サンマを選択」となってしまいます。

これは、他の番号でも同じようです。「4番選択」がなぜかどうもうまくいか
なかった、そういう経験があります。すると、修正を何度もやり直すだけがな
りません。これは、音声認識にとっては、やや致命的であります。

こういう基本的なコマンドについていえば、もう少し使いやすくしてほしいわ
けです。

しかし、「もとに戻す」といったコマンドについていえば、非常に使いやすい。
コンピューターは、「もとに戻す」というコマンドを確実に聞いてくれます。
実際同じようなコマンドについて、ViaVoiceでは大変苦労させました。
なにしろ、何回も同じ命令をして、ちっとも聞いてくれないですから。

11 :名無しさん:02/04/03 19:46
音声でコマンドを実行するという仕様自体がバグ

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)