5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

高木浩光先生のスレッド(本物) Part12

629 :森山シンパ:03/05/06 10:28
ひろみちゅが IE (ぐらいだっけ) の Security Holeのことで
InternetMagazine編集長にかみついたことがあった。あれは、
まだ infotalkとかいう MLが (健在とは言わなくとも) 存在していた頃だ。
それをみて俺は「偏執狂だなあ」と思った。
でもその後の、IEの Security Holeをついた Wormの氾濫を見て、
ひろみちゅのいったことももっともだったんだなあ、と思った。

森山はあのときの *常識的だった* 自分に近いのだろう。
トータルなコストとして、いちいち全国津々浦々にある IEにパッチを
当てさせるコストと、それ以外の面から Security Holeを無効にする
(これは「塞ぐ」こととイコールではない) コストを天秤にかけるべきだと。
それに、なんだかんだいって世界の 9割以上の人は IEをまだ使っていて、
そしてそのなかの多くは既知の Security Holeを抱えているだろう。
そういうものだ。

森山は別の記事で三文判についても言及していた。
日本で広まっている、三文判を元にした認証システムはひろみちゅが
1万人いても足りないぐらい Security Holeにあふれている。
それでもなぜか役所や会社では三文判を要求するし、押す方にしても
それでなんとなく個人認証をしたような気分になっている。
なぜだろう?

個人的には、氏名欄で書いたように森山シンパである。
森山の日記であの記述を読んだときから、2chにちくればちょっと
おもしろいネタになるかなと思ったけど、まさかひろみちゅスレが
まだ活きているとも思わなかったので放置していた。
で、この盛り上がりを見て慌てて祭りに遅れまいとして参加した次第だ。
これが燃料になれば幸いである。

再拝

262 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)