5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

高木浩光先生のスレッド(本物) Part12

712 :仕様書無しさん:03/05/08 02:33
リスクとベネフィットのバランスで落ち着くんなら、それはそれでいいと思うのよ。
俺はね。

前の方に遺伝子組替え食物の話が出てたが、あれなんか、食品としての安全性という
立場からすればリスクなんか取るに足らないものだと思ってる。
変な風に不安を煽る奴らこそ問題だ。

で、RFIDなんだが、
リスクとベネフィットを勘案して選択できるならいい。
でも、「RFIDで個人が追跡できる」という問題は、現在広く知られているとは
言いがたい。だからひろみちゅがそれを広報することに意味があるわけでしょ。
実際森山タンは、暗号化で問題が解決すると思ってた節があるし、
>>674 の言うように
>「ブックフェアのようなところの説明員に議論をふっかけたところで、
>まともな意見が出てくるとは思え」ないような閉じた状況、
に置いておいてはいかん、ということだろ。

そういう意味で、ひろみちゅの最初の記事には意味があると思うし、
根拠も出さずにケチをつけた森山タンはDQNだと思う。
…が、「個人が追跡できる」ことがどれほどの脅威かというと、
実のところ俺はそれほどの問題だとは思わないんだ。

たとえば俺が風俗好きでよく通ってて、でも女房がいて、知られたくないと
思っていたとするよ。風俗店なんか信用できないから、「風俗によく来る男のID」
ってことで俺の財布のIDが拾われ、リストにされて裏に流れたとする。
で、俺が安宿に泊まって住所氏名を書いたとする。これと財布のRFIDとの組が
これまたリストになって裏に流れたとする。
この状況での脅威って何だろう? 俺、誰かに脅迫されるのか?

262 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)