5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

高木浩光先生のスレッド(本物) Part12

799 :仕様書無しさん:03/05/09 13:32
長くなっちゃったな〜ごめん。
しかも、既に誰かが書いてあることをそのまま、当てはめるだけになる。

「>」は下のURLから引用(ツッコミ所)
http://aeneis.haun.org/janus/d/200305.html#20030509.000
|はひろみちゅからの引用(主に参考用に引用)
以下 「>引用」 「ツッコミ」 「|参考」という形で書いている

>どうも議論の中で自分が知らないうちにIDを持たされている!っていう感じが読みとれるのですが、
そもそもそういったチップがあることも、またチップの性質も知らない人がいることも、認識したらどうだ?
その人たちは知らないうちにIDを持たされれたり、更に、
知っていても「暗号化しているので・・・」と説明されたら、それで納得する人もいるんじゃないか?
実際そのように説明しているところもある。

>自衛するためにどうしたらいいか、っていう方向に考えがいかないのが何故なのか不思議でたまらない。
RFID反応リンク集 をたどってなかったとでも?それに上のケースではどうなる?
知らない場合は無効化さえしないし、知ってても無効化する必要性もない。
(↓本の貸し出し表の場合は)
|と皆が自覚しているから、知られて困るような本をそこでは借りないようにし
|ているからですよ。

>無効化したりすればいい。
そんなことわかってる、今までどこ読んでたんだ。
それにプライバシー等の議論や検討などの経緯があって、
無効化機能が発表、導入されようとしているじゃないか?

800 :仕様書無しさん:03/05/09 13:33
>自衛する方法について検討している様子もなく、
って、おい(笑)
このスレや、ひろみちゅの日経の記事の後半をよんだか?
自衛というか提案だが、そういったものを提案すること自衛にならないのか?

>反対者側は、その方式のメリットを否定したり、デメリットを説明しなければなりません。
言っている事が当たり前のうえに、RFIDそのものに反対という立場をとっている人がどこにいる?
「技術的に消費者にわたったあとにも有効な場合、追跡される可能性がある、これはどうなんだ?」
「供給する側がそのことを説明しないのはどうなんだ?」というのが、
ひろみちゅや関連リンクに書かれている人たちの本題なんじゃないか?

>また、すでに個人のトラッキングが行われている現状で、
>具体的にどのような被害があったのかについてもほとんど説明されていません。
たしかに、具体的にどのような被害があったかについてはほとんど説明されていないかも。
でもさ、RFIDによるものと、同じように説明しなきゃいけないものなの?
性質も規模もちがうんじゃないの?

801 :仕様書無しさん:03/05/09 13:35
>プライバシーでよく見られる論調に「プライバシーを第三者が知りうることはとにかくだめ」
>とプライバシーを絶対視するような意見が見られますが、
どこで見られる?いやそういうのもあるかもしれないけど、
少なくともRFIDリンクのなかで、そういった事が書いてあるか?
問題点をあげるだけで、こういった見方されたんじゃね。
|「誰がそんなことするの?被害妄想の甚だしい人がいるね」と言われて、
|「電波系サヨク市民運動家」のレッテルを貼られかねない。

|論理を、単なる論理として、どうして受け止められないのですか

|彼らは、「反対派」を電波系と決め付け、
|そこにある個々の論点を理解しようとせず、大雑把な議論に終始する。

>それって「よくわからないけど気持ち悪いから反対」と一緒で、現実的な意見とは言い難いでしょう。

>プライバシーの基本は情報のコントロールを本人ができるかどうかです。
>それを抜きに特定の技術についてうんぬんしたところであまり意味があるようには思えません。
最後には、RFIDという特定の技術についてうんねんしたところで意味ないって言いたいのね。やれやれ。

|彼らは、「反対派」を電波系と決め付け、そこにある個々の論点を理解しようとせず、大雑把な議論に終始する。

>そこを規制するのは法律の仕事だと思います。
技術に議論も検討もなくて法律が自然にできるのか?
そのくせなんかいうと『電波系サヨク市民運動化」扱い?

|それよりも、治安のための監視技術の普及とプライバシーのバランスを
|どうとっていくかの議論の方が重要だと。もちろんそれは別途議論すればいいことだ。
|それは私のような職種の人の役割ではない

802 :仕様書無しさん:03/05/09 13:38
◇終わり
結局、技術や論理で説明しても、
『「電波系サヨク市民運動家」がうざったいぜっ』て言う人だよな。
つーか、昼間っぱらから変なことに時間とっちゃった・・・。
長文で俺のほうが電波っぽいし・・・。

書き投げなんで私の文にもツッコミ所あると思う。どうぞ〜

803 :仕様書無しさん:03/05/09 13:50
>>799
誤:知らない場合は無効化さえしないし、知ってても無効化する必要性もない。
正:知らない場合は無効化さえしないし、説明を間に受けた場合は知ってても無効化する必要性を感じない。

つーか俺の書き込みうざったいね。もう一度謝っておく、ごめん。
もうしないから勘弁してちょ。

262 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)