5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

最強の糞シェアウェア決定戦!

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/08 07:04 ID:???
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se073264.html
制作者が狂ってます。

アルファベットの鍵盤を覚えなくても文章を書くことが出来る文章作成ソフトです。自分の設計思想は、日本語だけで、全てが開発が出来て、動作が出来る機械を作る目的の一つです。
これは、此のソフト業界は、英語が知らなければ、何も出来ない世界になっているのです。
例えば、マイクロソフトがこの春に宣伝している言葉が、カタカナに書いていても、英語で表現している表題を書いているのです。
自分がどこの国に生きているのか分からない業界が、パソコン業界なのです。此の国は、基本的は日本語だけで生活が出来る社会を作りたいのです。
何故、日本語にこだわるのかは、逆に何故、自分の国を愛することが出来ないのかと質問を返したいのです。
何故自分の国を大事にしないのかと。此の国の歴史は、2600年の歴史があるのです。そして、今現在の日本語の基本が出来たのは、奈良時代です。それほど古い国の歴史を、持っているのです。
そして世界で、一番古い国なのです。此の歴史の文化と考え方を、今のコンピュータ(動作管理機)に残したいのです。それは、まず日本語だけで開発が出来、動く機械なのです。
例えば、坂村教授が考えた日本人の操作体系(OS)のTRON(此の名前そのものが英語の考え方)の考え方は、やはり英語の知識がなければ、動かない世界なのです。
なぜ、そうなるのかというと、一番低レベルの開発が全て英語で出来ているからなのです。
要するに、機械語翻訳(アセンブラ)の部分が、英語で開発しているのです。
だから英語が理解しなければ、開発が出来ないのです。しかし、自然(機械その物)は数式の社会です。数式は、英語ではないのです。ここは、自然の普遍な世界なのです。
此の部分の世界は、日本人も本当は大昔から研究をしている部分なのです。「万物は何か?」という問いから始まって、色々の問いが思い出すのです。この当りになると、哲学の世界になるから、これで止めます。
この古き日本の文化を残すには、日本語を残すことなのです。
文化人類学の定理で、「その民族の文化を滅ぼすには、その民族の言語を無くすことである。」という誰かの言葉を覚えているのです。今は、とても危険な時代なのです。
その意味で、まず、アルファベットが知らなくても開発が出来る動作管理機(コンピュータ)を作る第一歩が此のソフトなのです。
そして、電気回路の部分も機械語コード体系も純粋な日本語で決めてほしいのです。
その意味で、日本電気株式会社(NEC)(PC9801VXは、微かに日本文化の香りがあった。)が方向転換をしたのが断念だと思います。
そしてそれが出来た動作管理機を外国に売って、日本文化を理解してもらいたいのです。で、自分は説明書とか開発言語の注釈の部分は大いに英語(それ以外の外国語)で良いと思います。
がしかし、動作部分とか開発部分が日本語の世界になって欲しいのです。アルファベットが知らなくても動く機械になって欲しいのです。
日本人が、今忘れているのが自分の国が日本の国であることなのです。自分はPC9801、そして中央演算制御装置(CPU)を外国に売れば良いのにと考えたのです。
自分の期待にこたえてくれないのです。NECとインテルが裁判を行った時、NECが独自のコード体系の中央演算制御装置を作れば良かったのにと思っています。
そうすれば、和解になったのに。NECがもう少し独自の世界を作ってそれを外国(特にアメリカ)に売る努力をすれば良かったのに。

110 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)